横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

みなとみらい散歩

寒い日が続きますね。伊豆の河津では桜まつりが開催されていると思いますが、横浜はまだ梅が綻んでくるくらいのものです。もう少し温かくなったら、根岸森林公園の梅園にお弁当を持ってピクニックに行きたいと思っています。 が、まだまだ寒いのでこの週末は…

10年目の真実

信じていたものに裏切られるって辛い もう10年以上、ずっと信じてきたのに君のことを 君の200mlが、190mlにも満たないなんて。でも、きっと、オレ、気づいてたんだ目を背けていただけなんだ。だって、なんとなく感じてた君の入れる即席味噌汁、いつも少しし…

夢の国

"夢の国"というと多くの人が某ネズミの国を思い浮かべるようです。わたし、行ったことないですが。特に行く予定もないですが。 あの夢に徹するプロ意識の高さはすごいなぁと思うのですが、こればっかりは好みの問題なので仕方がありません。 どちらかという…

像花にあらざる時は夷狄にひとし。 心花にあらざる時は鳥獣に類す。 夷狄を出、鳥獣を離れて、 造化にしたがひ、造化にかへれとなり。 コロナの第5波がひと段落した昨年末は、街中も賑わいを少しづつ取り戻しすこし明るさが見えていきたかなと感じていました…

特別な一杯

寒くなってきましたね。はく息が白くなるのも遠い日ではないでしょう。少し楽しみです。 寒いのはキライではないんですよね。 極寒は遠慮したいですが。 さてさて、寒くなってくると嬉しくなるのがティータイム今日はひさしぶりのティーロワイヤル。 ティー…

横浜骨董ワールド 2021/11/6

ひさしぶりの横浜骨董ワールド!!ひさしぶりのパシフィコ横浜です。 急激にコロナの感染者数が減った昨今ですが、それでもできるだけ人混みを避けたいので人が少ないであろう午前中に覗いてみました。見込み通りこみ合うこともなくゆっくり見て回ることが出来…

義務と権利

今日はちょっとだけマジメ。 なにやら空模様の怪しい横浜です。雨が降りだす前にと思い、そそくさと投票に行ってきました。 時間が早かったせいか投票所に並んでいる方々の年齢は比較的お高め。たぶんワタシ、最年少。いいかげんオッサンなのにねぇ。 まぁ、…

鍛錬

今年は秋の訪れが急でしたね。 すでに冬の足跡も聞こえてきて来ていて、四季の中で秋が最も好きな私にはちょっと残念です。 寒くなってくると暖かいお茶が一層美味しく感じられるので、寒いのも好きですが。 お気に入りの道具で淹れた紅茶をのんびり頂くのは…

ところかわれば

以前、書いたことがあるのですが、 アンティークの定義は”作られて100年たっている”こと。 しかし同じ”アンティーク”の名前を冠するもののなかで、どうやらこの定義に入らないものもある模様。 それは ”アンティークウォッチ”の世界 腕時計の世界では、クォ…

はじめての・・・

人生、何歳になっても"はじめて"というのはあるものです。今の世の中、ネットでちょっと調べるとやり方や材料も手に入りますから昔に比べて随分色々な"はじめて"に挑戦出来るようになりました。良い世の中になったものです。 ということで、今回はちょっと"…

おつかれさまでした・・・

先日、愛用していた懐中時計が止まってしまいました。前日まで快調に動いていたのですが・・・開けてみるとテンプの軸石にクラックが! 愛用のTAVANNESの懐中時計は作られて100年は経っていませんが、それでも軽く半世紀以上は経っている機械式。けっこうな…

休み短しだらけるワタシ

夏休みもあと僅か。あぁ、もっと休んでいたい。 といっても悪天候が続くため、家に籠っていてやることないんですけどね。 ということで暇潰しに、ヴィクトリアンサンドイッチケーキを作りました。基本、砂糖とバター、小麦粉、卵を混ぜて焼くだけ。うーん、…

ととのえる

せっかくの夏休みは悪天候特に西日本は大変です。3年前は故郷でも水害があり、大きな被害があったので心配です。私が小さな頃はもっと穏やかな気候だったと思うのですが。この先、どうなってしまうのでしょうか。 さて、ぼやいていても仕方がないので家の中…

簡単ランチ

基本的に休日は雨が降っても買い物ついでの散歩に出るのが日課のワタシですが、さすがに台風の影響で雨足の強い今日は家を出る気になれません。ということで今日は簡単に家にあるものでランチ。作りおきの蒸し鶏とキュウリの和え物とキムチを冷麺にのせて、…

新しい住人

知らないうちに新しい住人が住み着いていたみたいです。どこから入ってきたのやら。 ワタシよりずっと優雅な暮らしをしているみたい。夏らしくっていいですねぇ。

孔の謎

馬鹿は◯ななきゃ、治らない。とはよく言ったもので、わかっていてもなかなかの治らない悪癖とはあるものです。本人もよろしくないことは重々承知の上でそれでも繰り返してしまう。本当にどうしようもありません。 はい、性懲りもなくまた新しいポットを買っ…

新しい家族

我が家に新しい家族がやって来てはや3週間。 彼は非常に気難しく、 何かにつけてワタシに怒りを露にして睨み付けて来ます。食事の用意も個室の掃除も、 ワタシが欠かさずやっているというのに。 確かにあまり広い部屋ではないですし、 食事もかわりばえしな…

ワクチン接種

本日、某企業様の職域接種会場で1回目のワクチン接種をしてきました。あっという間でした。注射が好きな人はいないでしょうが、ご多分に漏れず私も注射は大キライついつい針が刺さるところを凝視してしまいます。見たくないけど、見てないとそれはそれで不…

薔薇が咲いた

夏のお日様をたくさん浴びて、育てていたミニバラが咲いてくれました。 伊勢佐木町の有隣堂前のお花屋さんで買ったミニバラです。 たくさん咲いてくれたので、部屋でも楽しめるように生けてみました。花瓶がわりはオールドバカラのシャンパングラス。底にガ…

跳ねるチャート

今さらですが私の趣味はアンティーク収集。色々集めていますが一番好きなのは銀製品。シルバーのティーポットは私の宝物です。少しくすんだ銀色も、磨きたてのピカピカも大好き。 ところが最近、銀製品の掘り出し物が減ったような気がします。なんでかなー、…

育て才能

きれいなものが好きです。 だれだってそうでしょうけど。 でも悲しいかな、芸術的な才能は皆無なワタシ。手先はそこそこ器用な方なんですが、残念なことに創造性がついていかない。芸術的な才能がある人が羨ましい今日この頃です。 なんでこんな話をしている…

香るバジル

ベランダでバジルを育ています。去年は室内で水耕栽培していましたが、やはりお世辞にも成育が良いとはいえずあまり収穫できませんでした。 今年は鉢植えで生育中。 育て始めたのが遅くなってしまったのであまり大きくなっていませんが もっと大きくなってた…

薫る歴史

昨日は一日雨模様でしたが、今日はなんとか傘を必要としない横浜です。 といっても梅雨らしい湿気を含んだ空気には少しだけ気分が滅入ります。 でもせっかく傘を持たなくて良さそうな天気だったので、買い物に出掛けてみました。夏用のとある衣類をずっと探…

来る梅雨

ようやく関東地方にも梅雨が到来。尤も梅雨入り宣言前からそれなりに梅雨っぽい空模様でしたが。 山下公園通りの紫陽花もきれいに咲いています。 雨はキライですが紫陽花は好き。ちなみに紫陽花は英語名で"Hydrangea"意味は"水の器" 美しい名前ですね。 紫陽…

募る旅情

旅行に行けないと余計に行きたくなるのが人間というもの。 とくに私のように落ち着きのない人間にとって、家でじっとしているのは自分が思うよりずっとフラストレーションが溜まるようです。 ああ、旅がしたい。 ちなみに私の憧れの旅は、 豪華列車の旅 そし…

奔る戯言

男は奮起した。必ず、この怠慢亡身の性を除かねばならぬと決意した。 男にはムツカシイことはわからぬ。男は、ただの凡人である。 ホラを吹き、働いているふりをしながら妄想の世界に遊んで暮らして来た。 そして己のブログを更新することから目を背けてきた…

コクリコ坂

ご存知のかたも多いと思いますが、ジブリアニメ"コクリコ坂から"の舞台は横浜の石川町、元町、山手周辺が舞台になっています。この界隈を歩いていると、映画にも登場した景色が重なって見えることもあります。 さて、この"コクリコ坂から"という題名は歌人で…

新規開拓

あいかわらずの自粛ムード中ですが、お気に入りの茶葉が切れてしまったので元町のテイエールさんに買い出しに行ってきました。 できるだけ人混みを避けながら、サイクリングがてら 蔓延防止措置中とはいえ、途中で通った山下公園は結構な人出でした。 ローズ…

河口湖一周サイクリング

島とか湖とか、一周できると嬉しくないですか? 私は◯◯一周というフレーズにヨワイ。 大学時代には日本一周自転車旅行を夢見たものです。 結局、四国を自転車で一周したところで挫折しましたが。流石に日本一周となると大学を休学したりお金を貯めるためにバ…

おうち時間でアウトドア?

せっかくの連休は2年連続で自粛ムード残念ですね。 貯まったテレビ番組の録画を見るにはちょうど良いですが。 ちなみにこのところ好きな番組は、"ヒロシのボッチキャンプ" 世の中、コロナ禍を避けながら楽しめるということでソロキャンプや家族キャンプが流…