横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

GW前半 信州旅行

夢の10連休が始まったので、さっそく旅に出てきました。

 

渋滞は御免なので早朝に起きだして、一路信州への道をひた走ります。

 

そして10時には草津温泉

 

 ご存知、湯畑

f:id:Silver-pot:20190501093812j:plain

 

・・・昼間は地味ですね。夜になるとライトアップされてけっこう幻想的な風景になるのですが。

 

でも、さすがの湯量

f:id:Silver-pot:20190501093754j:plain

むかし、温泉関連の仕事をしていたので、泉質もさることながら湯量には特に目が行ってしまいます。

草津温泉の湯量はさすがですね。

 

湯畑のまわりをのんびり一周したら、お目当ての西の河原温泉に移動です。

 

温泉饅頭の試食攻勢がすごいですが、曖昧な笑顔でスルーです。

頂くと買わなきゃいけない気がするので、どうも苦手なんですよねー。初めから買うつもりだったら頂くんですけどねー。

 

試食攻勢をかいくぐって、西の河原温泉に到着。ここはひろーい露天風呂なので大好きです。

脱衣所を出るとそこはすぐ露天風呂。洗い場ナッシング。かけ湯のみ。わりきった仕様です。

泉質は酸性低調性高温泉。とってもあったまりますが、お肌が弱い方は要注意。ピリピリします。たぶん飲むと酸っぱいです。

 

のまんけど。

オッサンのだし汁なぞごめんです(自分含む)。

 

のぼせるまえに上がって、牛乳を飲んでいるとはらはらと雪が降ってきました。

 

あー、そういえば朝の予想最低気温がー4℃とか言ってたなー。

 

湯冷めすると嫌なので、鬼押し出しハイウェイ?を通って一路、軽井沢へ避難。

うん、すこし暖かい。すこしだけ。

 

せっかく天気は良いので、軽井沢をサイクリング。

でも寒いので服装は完全に冬仕様。手袋持ってきてよかった。

 

中軽井沢のふるさと公園で、もってきた自転車をおろしてサイクリングスタート。

 

絵面はすごい春っぽい。

f:id:Silver-pot:20190501094044j:plain

 

じっさい軽井沢では桜が見頃です。

f:id:Silver-pot:20190501094028j:plain

 

澄んだ空気に春の日差し、最高の自転車日和と言えましょう。

 

ひとしきりサイクリングを楽しんだ後はフランスベーカリーでパンを買って雲場池のベンチで遅めの昼食。

うーん、なんかほっとする味で美味しい。

 

その後、姪っ子へのバースデープレゼントを選びにアウトレットへ。

f:id:Silver-pot:20190501093836j:plain

 

わかってはいましたが、女の子へのプレゼント選びは私にはハードルが高すぎる。

 

頭が割れそうです。

 

仕事でもこんなに悩みません。

 

広いセンター内を右往左往

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

結局、2時間以上かけて可愛い(と思う)ブラウスを選びました。

 

気にいってくれるといいなぁ。

 

 

信州2日目は朝は思った以上の冷え込んでいたので、朝はゆっくり。

昼前にハルニレテラスを覗いてから、お土産を買いにいつもの店に行きます。

 

お決まりのそのお店は、

 

 

ツルヤスーパー 軽井沢店

 

 

長野県民御用達のスーパーマーケットです。

 

ただのスーパーとあなどるなかれ、個人的には“家の近くに出来てほしいスーパーランキング不動の1位”です。

 

野菜が新鮮

魚の種類が多くて新鮮

肉も豊富

 

そしてなにより、

 

ツルヤオリジナル商品がイイ!!

 

クラフトビールで有名なヤッホーブルーイングに製造委託しているビール!

すっきりとした甘さのりんご100%ジュース!!

他にもハムやリンゴバター、コーヒーなどクオリティが高くお手頃価格なオリジナル商品がたくさん!!!

 

あと、お酒売り場の充実っぷりがすごいのもイイ!!

 

こちらに来るたびにツルヤオリジナルのビールとリンゴジュースを買って帰るのが恒例です。

 

お土産を大量購入したあとは一路南下し、富士山の西側をぐるっと回って横浜へ。

 

二泊三日ののんびり旅でした。

 

天気は微妙でしたが大きな渋滞に巻き込まれることなく回れたので満足まんぞく。

 

GW後半は実家に戻る予定です。