横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

ストレス解消(のんびり編)

すっかり秋めいてきて早朝は肌寒さを感じるようになりました。

日が昇るとそれなりに気温も上がりますが天気が悪いとエアコンも必要ないくらいに涼しい。

暑いのが苦手な私には良い季節の到来です。


秋は美味しいものも多いので一番好きな季節です。

涼しいのでお散歩にもピッタリの季節ですし。



が、残念なことに今日はあいにくの雨。

仕方ないので一通りの掃除をすませたあとは、買い替えたばかりのソファーに座ってのんびりティータイム。


このところ休日は出歩く事が多かったので、久しぶりの時間です。


f:id:Silver-pot:20200926100618j:plain

久しぶりついでに、半年以上淹れていなかったアイスティーにしてみました。

茶葉は元町のラ・テイエールさんのミスティグリーン。

アイスティーは茶葉はけちらずたっぷりと使って。


巨峰の香りが爽やかです。





後ろに写っているのははじめて買ってみたウェッジウッドのジャスパーのビスケットバレル。

ジャスパーウェアって現代のものは釉薬がかかっていないので避けていたのですが、1960年代以前のもののようで内側に釉薬はかかっているようなので買ってみました。

色も明るいペールブルーよりも、こちらのロイヤルブルーのほうが好みです。

50年以上前のものにしてはなかなかのコンディションで、まだまだ長く実用出来ると思います。


ヴィンテージからアンティークにジョブチェンジするまで、使ってあげられれば良いと思っています。