横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

Go to Izu

先週末の連休にGotoキャンペーンを利用して西伊豆旅行に行ってきました。

なかなか微妙な時期だったのですが、ずいぶん前から予約していましたし、車移動で3密を避け予防を徹底するということで決行です。


熱海や伊豆高原はすでに何度も行っているのですが、西伊豆は行ったことがないので楽しみにしていました。

西伊豆といったら修善寺でしょう、ということでまず修善寺観光。


曇りがちの天気が少々残念でしたが、秋の景色を楽しめました。

写真は撮り忘れました。

紅葉がキレイだったので残念無念。

修善寺を楽しんだ後はお宿に移動です。


ちなみに今回のお宿は長岡温泉


西伊豆の温泉といったら修善寺のイメージですが、長岡温泉もなかなかどうしてオススメです。


泉質はアルカリ単純泉で美肌効果があり肌に優しく、湯冷めもせずポカポカが続きかなりいいお湯でした。


宿泊したのは川沿に建つ"富嶽はなぶさ"さん。

お部屋も広くてキレイ。

設備面でも文句無いですが、特に食事が良かったですね。


f:id:Silver-pot:20201127165718j:plain

様々なお料理がほどよい量でたくさんの出てきます。

松茸の土瓶蒸し、お造りに加えてA5ランクのステーキもたっぷりと。

〆は特産の山葵をつかったまぶしとお茶漬け。

ほどよい辛みと豊かな香りがたまりません。


朝食はたくさんの小皿に乗ったおかずを楽しみながらゆっくり頂きました。

f:id:Silver-pot:20201127171321j:plain


やっぱり旅行の楽しみは食事に掛かっているといっても過言ではないですから、ここは妥協できません。

そういう意味では今回の宿選びは大成功だったと思います。


朝食に満足したのち、のんびりチェックアウトした後は、山を越えて熱海方面へ。


途中で中伊豆ワイナリーでお土産のワインを購入。

お支払は地域限定クーポンです。

うーん、GoTo様々ですね。


こちらのワイナリー、夏に来ると綺麗な葡萄畑の散策が楽しめますが、さすがにこの時期は少々寒々しい景色なので館内だけ見学しました。


ちなみにこちらはオーナーご自慢のコレクションが納められたセラー

f:id:Silver-pot:20201127172257j:plain

ワインは詳しくないのですが、きっととんでもない価値があるんでしょうねぇ。


ワイナリーを出た後は熱海に行って、美味しい魚介を頂いて帰りました。


うーん、食べ物のことしか書いてないなぁ。