横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

おうち時間でアウトドア?

せっかくの連休は2年連続で自粛ムード

残念ですね。



貯まったテレビ番組の録画を見るにはちょうど良いですが。


ちなみにこのところ好きな番組は、

"ヒロシのボッチキャンプ"



世の中、コロナ禍を避けながら楽しめるということでソロキャンプや家族キャンプが流行っているようですしね。


昔、四国の某うどん県に住んでいた頃は私も週末になればテントを持って出掛けたものです。

四万十川でカヌーに乗ったり、手長エビをすくったり。

楽しかったなぁ。


先日、部屋の整理をすると大学時代の四国一周サイクリングの時に買った愛用のシングルバーナーが出てきました。


いやー、懐かしい。


とても懐かしい。


懐かしいから、つい買ってしまいました。


f:id:Silver-pot:20210505160426j:plain

ダイソーのメスティン。

SNSで話題になって一時品薄だったようですが、今では手に入るようになったのか近くのダイソーではふつうに売っていました。

確かにこのクオリティで¥500(税込¥550)はすごいなぁ。

でもホントにうまくご飯炊けるかなぁ?




ということで今日のお昼はこのメスティンでご飯を炊いてみましょう。


愛用のシングルバーナーに設置してみると、ビックするくらいピッタリ

f:id:Silver-pot:20210505160930j:plain


メスティンについていた説明書通りに、20分ほど吸水させてから強火で加熱、

吹きこぼれてきたら弱火で10分、

10分ほどするとプチプチと音がし始めるので、火を止めひっくり返して布に包んで15分ほど蒸らします。



うーん、すごく簡単です。

これでホントにちゃんと炊けてるのだろうか?




そして緊張の瞬間、

f:id:Silver-pot:20210505161522j:plain



おぉ、きれいに炊けている。

焦げもない。

でもちょっと固め。

まぁ、お米の品種や状態によって適した水の量は変わるので、次回は少し水の量を増やしてみましょう。



こちらのメスティン、少し小さいのでお米は1合炊くのがやっと。

でもソロキャンプにはちょうど良いサイズ感。


ひさしぶりにキャンプに行きたくなってきました。


ボッチキャンプ、行って見ますかね?