横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

河口湖一周サイクリング

島とか湖とか、一周できると嬉しくないですか?


私は◯◯一周というフレーズにヨワイ。


大学時代には日本一周自転車旅行を夢見たものです。


結局、四国を自転車で一周したところで挫折しましたが。

流石に日本一周となると大学を休学したりお金を貯めるためにバイトしたりとハードルが俄然、高くなるんですよね。

でもいつか日本を自分の足で旅してみたいと思います。



ちなみに今まで自転車で一周したことがあるのは、

四国
小豆島
琵琶湖

の3つです。

特に琵琶湖一周、略してビワイチは大好きなコースで毎年行っていたので5周はしているんじゃないかな?


流石に運動不足の今の状態ではキツいと思いますが

目下のターゲットは富士山一周。

しかし富士山一周は距離もさることながら高低差も大きく琵琶湖一周よりもだいぶハード

横浜に引っ越してきてからというもの、真面目に走っていないこの身では富士山一周どころか三浦半島一周もままなりません

ということでリハビリを兼ねて行ってきました、

河口湖


以前から訪れる度に気持ちの良さそうな道だと思っていたので、天気も良いし、サイクリングするだけなら人との接触も避けられます。

朝早く起きて一路、河口湖へ


現地へは7時の到着です。


f:id:Silver-pot:20210508055149j:plain


天気は快晴

空気は清澄

朝早いので人もおらず

目の前には雄大な富士山

早起きしたかいがあるというものです。



本当はもっとゆっくりしたかったのですが、人通りが少ないうちに回らないといけないので早速サイクリングスタート


・・・

結論からいうと、道もきれいでビューポイントもたくさんあり距離も一周15kmとちょうど良く、サイクリングコースとしては非常に素晴らしい。


ただ、起伏もなく距離も短いのでトレーニングにはあまり向いていないかなと思います。


ロードバイクでガチコギすると一瞬で1周してしまいますが、のんびりサイクリングにはもってこいですね。


自転車を降りて写真を撮ったりカフェでお茶したり、公園でのんびりしながら時間を掛けて回るのがオススメ。


コロナ禍がおさまったら次はゆっくり時間を掛けて回りたいと思います。

f:id:Silver-pot:20210509100038j:plain