横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

跳ねるチャート

今さらですが私の趣味はアンティーク収集。

色々集めていますが一番好きなのは銀製品。

シルバーのティーポットは私の宝物です。

少しくすんだ銀色も、磨きたてのピカピカも大好き。



ところが最近、銀製品の掘り出し物が減ったような気がします。

なんでかなー、と考えてみて気付きました、


そういえば最近、銀の買い取りをしている店をよく見るようになったことに。


断捨離ブームで不用品として銀製品が持ち込まれるケースが多いそうです。


銀製のトロフィーやデザインの古いアクセサリーなんかが中心のようですね。



そして今は銀が高く売れる。

数年前まで¥60/g前後だった銀相場が¥100/gまで上がっています。


銀相場のチャートが2020年の春先から

ピーン

と跳ね上がってます。



ゴールドに隠れて目立ちませんが、銀の価格も結構動きますからねー。


以前は2011年くらいに120円/gまで高騰しました。


その際にも古い銀製品が鋳潰されることがあったと、知人のアンティークディーラーから聞いたことがあります。



今ではもう作ることが難しい品が、間違って鋳潰されてしまうのは悲しいですね。


f:id:Silver-pot:20210711065406j:plain

私のティーポットもいずれ誰かに受け継いで貰うことになるのでしょうが、そのときは大事にしてもらいたいなぁ、と思ったのでした。


皆さんも手元にある品が、大切なものではないか、貴重なものではないか、よく確認してから手放して下さいね。