横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

2022-01-01から1年間の記事一覧

みなとみらい散歩

寒い日が続きますね。伊豆の河津では桜まつりが開催されていると思いますが、横浜はまだ梅が綻んでくるくらいのものです。もう少し温かくなったら、根岸森林公園の梅園にお弁当を持ってピクニックに行きたいと思っています。 が、まだまだ寒いのでこの週末は…

10年目の真実

信じていたものに裏切られるって辛い もう10年以上、ずっと信じてきたのに君のことを 君の200mlが、190mlにも満たないなんて。でも、きっと、オレ、気づいてたんだ目を背けていただけなんだ。だって、なんとなく感じてた君の入れる即席味噌汁、いつも少しし…

夢の国

"夢の国"というと多くの人が某ネズミの国を思い浮かべるようです。わたし、行ったことないですが。特に行く予定もないですが。 あの夢に徹するプロ意識の高さはすごいなぁと思うのですが、こればっかりは好みの問題なので仕方がありません。 どちらかという…

像花にあらざる時は夷狄にひとし。 心花にあらざる時は鳥獣に類す。 夷狄を出、鳥獣を離れて、 造化にしたがひ、造化にかへれとなり。 コロナの第5波がひと段落した昨年末は、街中も賑わいを少しづつ取り戻しすこし明るさが見えていきたかなと感じていました…