横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コクリコ坂

ご存知のかたも多いと思いますが、ジブリアニメ"コクリコ坂から"の舞台は横浜の石川町、元町、山手周辺が舞台になっています。この界隈を歩いていると、映画にも登場した景色が重なって見えることもあります。 さて、この"コクリコ坂から"という題名は歌人で…

新規開拓

あいかわらずの自粛ムード中ですが、お気に入りの茶葉が切れてしまったので元町のテイエールさんに買い出しに行ってきました。 できるだけ人混みを避けながら、サイクリングがてら 蔓延防止措置中とはいえ、途中で通った山下公園は結構な人出でした。 ローズ…

河口湖一周サイクリング

島とか湖とか、一周できると嬉しくないですか? 私は◯◯一周というフレーズにヨワイ。 大学時代には日本一周自転車旅行を夢見たものです。 結局、四国を自転車で一周したところで挫折しましたが。流石に日本一周となると大学を休学したりお金を貯めるためにバ…

おうち時間でアウトドア?

せっかくの連休は2年連続で自粛ムード残念ですね。 貯まったテレビ番組の録画を見るにはちょうど良いですが。 ちなみにこのところ好きな番組は、"ヒロシのボッチキャンプ" 世の中、コロナ禍を避けながら楽しめるということでソロキャンプや家族キャンプが流…