横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

特別な一杯

寒くなってきましたね。

はく息が白くなるのも遠い日ではないでしょう。

少し楽しみです。


寒いのはキライではないんですよね。



極寒は遠慮したいですが。



さてさて、寒くなってくると嬉しくなるのがティータイム

今日はひさしぶりのティーロワイヤル。


ティーロワイヤルは、専用のロワイヤルスプーンにブランデーを沁みこませた角砂糖をのせ、
火をつけてアルコールを飛ばしたものを加えた紅茶です。

たまに紅茶専門店でも出しているところがありますね。


わたしもたまに飲みますが、

ロワイヤルスプーンを温めたり、

ブランデーを温めたり、

以外と手間がかかるんですよね。



時間に余裕のあるときに頂く、少しだけ特別な一杯です。


f:id:Silver-pot:20211122192514j:plain


そして、

ティーロワイヤルの楽しみのひとつは、

アルコールの青い火を眺めること。

f:id:Silver-pot:20211122193337j:plain



明るいと火が見えないのでわざわざ照明を消しています。


せっかく手間をかけるのですから、

少しでも楽しみたいと思うワタシは貧乏性ですかね。