横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定番のお土産

そういえば今年は正月明けの3連休にちょっとだけ帰省してきました。 横浜から広島の実家まで新幹線をつかって5時間ほどかかります。 まぁ、新幹線の中ではほぼ寝てるんですけど。 さて、帰省といえば切っても切れぬのが“お土産”ですね。 横浜はお土産になる…

大寒

先日は大寒、一年でもっとも寒い時期とのことで確かに寒い週末でした。受験生は大変ですね。私も大昔、センター試験を受けたときの受験会場が凄く寒かったのを覚えています。 まぁ、試験問題を見たときはもっと背筋が凍りましたけど 結果は氷点下でしたなぁ…

Sorry We Missed You.

"私はダニエル・ブレイク"に続く、英国の名匠ケン・ローチ監督の作品。 原題を目にして、なんて悲しいんだろうと思ったのです。 Sorry We Missed You.Weは誰なんだろう。Youは誰なんだろう。 We も You もきっと自分、じぶんたちなんだろうと思うのです。 ちょ…

目が合う瞬間

本当に冬なのだろうか、 そう思ってしまうくらい温かい日が続く横浜です。 お正月の特番もいいかげん飽きてきて、録り貯めた映画を観るのにも少々疲れてきたので、 冬?晴れの青い空に誘われて、昼食がてら散歩に出てきました。 無性に洋食が食べたくて山下…

Happy New Year!!

近年まれにみる暖かい陽気の元旦、あけましておめでとうございます。 2019年は色々ありましたが個人的には概ね穏やかな日々が続き、 年末も穏やかにすごすことができました。 ただ、全国的に自然災害が多く大変な思いをされた方も多く色々考えさせる一年であ…