横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

Sorry We Missed You.

f:id:Silver-pot:20191231154617j:plain

"私はダニエル・ブレイク"に続く、英国の名匠ケン・ローチ監督の作品。


原題を目にして、なんて悲しいんだろうと思ったのです。


Sorry We Missed You.

Weは誰なんだろう。

Youは誰なんだろう。



We も You もきっと自分、じぶんたちなんだろうと思うのです。


ちょっとしたことで、どっちにもなりうるじぶんたち。




見失ってしまったのは、いちばん身近な自分自身で、いちばん大事な家族。


見失ってしまったのは、困窮し追いやられてしまった隣人。明日の自分かもしれない隣人。




今日一日を生きるために、歯を食いしばりながらやり過ごしている不平等、不条理。

そうした生活の中で少しづつ疲弊し見失っていくもの。




"自己責任"や"市場原理"のお題目のもと、効率の悪いもの、不必要になったものをどんどん切り捨てていく"新自由主義"という名の怪物が、自分の脚を喰う蛸に思えて仕方がないのです。



英国の映画ですが、日本でも同じことが起きている。



前作"私はダニエル・ブレイク"と共に見ていただきたい一作です。