横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

Very Merry Christmas!

みんな大好きクリスマスですね。

わたしも好きですよ。

キリスト教徒じゃないですけど。



クリスマスシーズンの賑やかな雰囲気の街は、寒いけれどなんだか楽しくなってしまいます。



さて、昨日 遠く英国よりクリスマスプレゼントが届きました。


まぁ、自分で注文してたんですけど。



f:id:Silver-pot:20191225220429j:plain


ペイパーバックの薄い本ですが、私には必須のアイテム。


無事に届いてよかった。



さてさて、何に使うかと言いますと、

f:id:Silver-pot:20191225221051j:plain

英国の銀製品の製作年の判定です。



使い方は簡単、

f:id:Silver-pot:20191225220835j:plain


シルバーに打刻されたマークを照合するだけ。


こちらは、1898年にロンドンのアッセイオフィスで打刻されたものですね。

スタイルはクイーンアン。

持っているポットのなかでもほどよいサイズなので、いちばんよく使っています。




イカーマークは現在調査中。

しかし、なかなか資料が見つからない。

どなたかご存知なら教えて下さい・・・



しかし、英国の銀製品はデイトレターのおかげでいつのものか簡単にわかるのがありがたいですね。

次はメイカーマークの資料が欲しいところです。



~後日談~

イカーズマークの資料を探してネットの海をさ迷うこと数時間、漸く海外サイトで見つけました。

William Hutton&Sons
1800年バーミンガムで創業したシルバースミスとのことです。

1930年にjames dixon & sonsに吸収されました。

うーん、わかってよかった。