横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

2020-01-01から1年間の記事一覧

犬も歩けば・・・

棒にあたったというか、犬に噛まれたというか、久しぶりにたいへん腹がたつことがありました。 私は趣味の関係で、それなりの頻度で某オークションサイトを利用します。入札だけですけどね。 だいたいの出品者様は善良でまっとうな対応をしてくださるのです…

ストレス解消(プチプラ編 その2)

ようやく冬らしい寒さがやって来ましたね。実はけっこう寒いのは好きです。 しっかり着込んで白い息をふぅふぅ吐きながら散歩するのもなかなか気持ち良いものです。 まぁ、まだ横浜はそこまで寒くないですが。 コロナの感染拡大のおかげであまり出歩くことも…

Go to Izu

先週末の連休にGotoキャンペーンを利用して西伊豆旅行に行ってきました。なかなか微妙な時期だったのですが、ずいぶん前から予約していましたし、車移動で3密を避け予防を徹底するということで決行です。 熱海や伊豆高原はすでに何度も行っているのですが、…

秋散歩

コロナ感染再拡大を受けて、せっかくの3連休が残念な感じですね。天気も良いので非常にもったいない。 家にこもっていても気が滅入るばかりなので、三密を避けながら先日買ったカメラを持って散歩に出ました。 カメラといっても立派な一眼とかじゃなく、ず…

冬のあしおと

横浜骨董ワールドに行ってきました。宝探しに没頭するあまり写真は撮り忘れましたorz お宝は見つからなかったんですけどね。 こればっかりはシカタガナイ。 一期一会です。 仕方がねぇ、しかたがねぇ。 と、トボトボ帰っていたら目についたのが、 クリスマス…

ポタリング

久しぶりのポタリング。曇り空がちょっと残念ですが、少し肌寒さを感じるこのくらいの方が運動するには良いですね。 行き先は日本大通りで開催中の"秋のローズ&ガーデンマーケット" バラの苗を買うか迷いましたが、自転車では持って帰るのがたいへんなので断…

横浜骨董ワールド2020

先日、うれしい葉書が届きました。昨年初めて覗いてみた横浜骨董ワールドが今年も開催されるようです。 コロナの影響で秋の開催になりましたが、久しぶりの大規模骨董市の開催は嬉しい限り。運営の方はさぞや大変であろうと思います。 昨年はなかなか嬉しい…

ストレス解消(ぶらぶら編)

今日は久しぶりの好天に恵まれた週末でしたね。少し雲はあるもののなかなかの秋晴れ。 おさんぽにもってこいの陽気でした。 そろそろ秋薔薇の季節ということで今日は港の見える丘公園のローズガーデンに。 公園に近づいていくと少しずつ薔薇の香りがしてきま…

Lighting

朝の冷え込みが深くなり、毛布や布団無しにはいられなくなってきました。ぬくぬくと毛布にくるまって寝るのが好きです。 時候の挨拶では錦秋・・・というのでしょうか?まだ横浜の街中では紅の葉はまだ見られませんが。 秋はいちばん好きな季節。暑からず、さり…

◯十の手習い

おうち時間が延びるにつれ、やることが無くなってきてすっかりテレビの前に居ることが多くなってしまいました。見てるのはけっこうな割合でYoutubeだったりしますが。 いくらなんでもこれじゃいかんだろう。 と思い立ち、はじめてみました、 calligraphy カ…

センス、買います

センスを磨く、とはよく耳にしますが、 センスと思って磨いていたのが、ただのイシコロだった日には目も当てられない。 と、つくづく思ったのは先週末のことでございます。 とある人に贈るプレゼントを探して右往左往、東奔西走、五里霧中。私もそれなりの年…

バブルの残り香

コロナ禍によって主だったアンティークショーの殆どが中止の憂き目にあっていますが、旗師をされている方々の生活は大丈夫なのでしょうか? まぁ、今はネット販売も盛んですのでそちらに主戦場が移っているのかもしれません。 でも、1日も早く骨董市やアン…

ストレス解消(のんびり編)

すっかり秋めいてきて早朝は肌寒さを感じるようになりました。日が昇るとそれなりに気温も上がりますが天気が悪いとエアコンも必要ないくらいに涼しい。暑いのが苦手な私には良い季節の到来です。 秋は美味しいものも多いので一番好きな季節です。涼しいので…

ストレス対策(プチプラ編)

半年ぶりの更新。生きてはいるけど、コロナのせいでろくに外出もできずイライラの貯まる毎日です。 とても楽しみにしていた春の軽井沢旅行はキャンセルせざるを得ず、 (せっかく万平ホテルを予約したのに!!)山手のローズガーデンも見ることが出来ず、ア…

1ポンドの誘惑

このところ休日になったら紅茶のお供になるお菓子を焼いています。 生来のめんどくさがりのおかげで繊細なお菓子を作るなどできませんので 基本的に混ぜて焼くだけ そのためレパートリーは クラッドカーカ スコーン パウンドケーキ だけです。 うーん、どれ…

宝探し

ブログの更新をずいぶんサボってしまいました。うーん、反省。 毎週末なんやかんやと忙しく出歩いてはいるのですが、写真を撮り忘れてしまって記事にできなかったんですよね。写真のない文字だけのブログっていうのも寂しいですから。 じっさいは大和市の骨…

オススメの良作

冬の晴天、きれいな青空が広がる土曜。みなとみらいに映画を観に行って来ました。 良い陽気でしたがコロナウィルスの影響で人通りは少なめです。 いいニュースが少なく、なんとなく暗い気持ちになりがちなので、気持ちが明るくなるような作品がよかろう、と…

東京散歩

あたたかい日差しが降り注ぐ日曜日、とくに用事がなかったので えいやっ!! っと、東京まで散歩に出てみました。 第一の目的地は、東京駅から歩いて5分程度の東京国際フォーラムで開催された、 大江戸骨董市 なかなかの人出。 場所柄のせいか外国人のお客さ…

新戦力

コロナウィルス関連の連日の報道で、行き交う人々のマスク着用率が急激に上昇しているような気がします。 職場の近くは観光地が多いこともあり人通りも多いので、私も通勤時は可能な限りマスク着用。 しかし、眼鏡が曇って前が見にくいのが困りものですね。 …

定番のお土産

そういえば今年は正月明けの3連休にちょっとだけ帰省してきました。 横浜から広島の実家まで新幹線をつかって5時間ほどかかります。 まぁ、新幹線の中ではほぼ寝てるんですけど。 さて、帰省といえば切っても切れぬのが“お土産”ですね。 横浜はお土産になる…

大寒

先日は大寒、一年でもっとも寒い時期とのことで確かに寒い週末でした。受験生は大変ですね。私も大昔、センター試験を受けたときの受験会場が凄く寒かったのを覚えています。 まぁ、試験問題を見たときはもっと背筋が凍りましたけど 結果は氷点下でしたなぁ…

Sorry We Missed You.

"私はダニエル・ブレイク"に続く、英国の名匠ケン・ローチ監督の作品。 原題を目にして、なんて悲しいんだろうと思ったのです。 Sorry We Missed You.Weは誰なんだろう。Youは誰なんだろう。 We も You もきっと自分、じぶんたちなんだろうと思うのです。 ちょ…

目が合う瞬間

本当に冬なのだろうか、 そう思ってしまうくらい温かい日が続く横浜です。 お正月の特番もいいかげん飽きてきて、録り貯めた映画を観るのにも少々疲れてきたので、 冬?晴れの青い空に誘われて、昼食がてら散歩に出てきました。 無性に洋食が食べたくて山下…

Happy New Year!!

近年まれにみる暖かい陽気の元旦、あけましておめでとうございます。 2019年は色々ありましたが個人的には概ね穏やかな日々が続き、 年末も穏やかにすごすことができました。 ただ、全国的に自然災害が多く大変な思いをされた方も多く色々考えさせる一年であ…