横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

ストレス解消(プチプラ編 その2)

ようやく冬らしい寒さがやって来ましたね。

実はけっこう寒いのは好きです。


しっかり着込んで白い息をふぅふぅ吐きながら散歩するのもなかなか気持ち良いものです。


まぁ、まだ横浜はそこまで寒くないですが。



コロナの感染拡大のおかげであまり出歩くことも出来ないとはいえ、冷蔵庫の中が寂しい状態。

今日は近場を散歩して帰りに夕飯の材料を買っていくかとテクテク出かけました。



天気は曇天

気温はそこそこ

紅葉は盛りを過ぎて目に写る景色は少々寂しい


うーん、刺激が足りない。



像花にあらざる時は夷狄にひとし、と申しますがこれでは本当に心が荒んでしまいそう。


ということでちょっとだけ寄り道




みんな大好き、ダイソー



そして案の定、ついつい買い物



f:id:Silver-pot:20201212194114j:plain


いやー、ワイングラスはいくつか持ってるんですけどブルゴーニュボルドータイプのグラスって持ってなかったんですよね~

と、言い訳をしてみます。



じっさい、赤ワインはあまり飲まないのと、ブルゴーニュタイプのグラスって大きくて場所をとるので避けていました。


売り場をフラフラしていると、某R社の某製品Oに良く似たグラスがあったのでついつい手に取った次第。

観察するとかなり薄くてリムもボッテリしておらず口触りも良さそう。

ソーダガラスですが、100円でこのクオリティは奇跡です。

ちなみにメイドインポーランド

ポーランドすごい。


うーん、これは買っとくかー、とカゴに入れて立ち上がると目の前にあったのが、



これ、
f:id:Silver-pot:20201212195511j:plain

Royal Brierleyですって。

英国王室御用達ですってよ。





しょうじき、プレスなのでステムなどの仕上げはそれなりです。

デザインは人それぞれに好みがあるでしょうが、個人的には微妙。

が、材質はカリガラスで透明度もなかなか、薄さもなかなか、リムは薄くてなめらか。

すくなくとも300円のクオリティではない。


ちなみにメイドインチェコ。

ボヘミアンガラスで有名なチェコ

ボヘミアンガラスの雄、チェコモーゼル社もカリガラスです。

うーん、こちらも品質と価格のバランスがすごいことになってますね。



ダイソーの商品開発力って本当にすごい。


でも供給するメーカーはもっとすごい。


と、思った一日でした。




※リムの厚さはかなり固有差があるのでご注意を。