横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

2019-01-01から1年間の記事一覧

そうだ、京都行って◯◯しよう

ということで、京都ふつかめあいにくの雨です。 のんびり起きて、だらだらと支度をしているとチェックアウトの11時寸前でした。 流石にお腹が空いたなぁ、ということで朝食を頂きにホテル近くのイノダコーヒーへ。運良くほとんど待たずに入れましたが、いつ…

そうだ、京都行こう

街に流れるクリスマスソングが、お正月ソングにかわり、仕事納めやら大掃除で慌ただしくなった今日この頃、 京都旅行に行って来ました。ここ10年くらい、年末に京都に行くのが恒例行事。なぜ京都なのかは不明。 年末になると、 "そうだ、京都行こう" となる…

Very Merry Christmas!

みんな大好きクリスマスですね。わたしも好きですよ。キリスト教徒じゃないですけど。 クリスマスシーズンの賑やかな雰囲気の街は、寒いけれどなんだか楽しくなってしまいます。 さて、昨日 遠く英国よりクリスマスプレゼントが届きました。 まぁ、自分で注…

秋の残滓

今年は休日にかぎって雨が降ったり、用事が入ったりで、 大好きな信州に紅葉を見に行くことも出来ず、諏訪湖にお酒を飲みに行くことも出来ず、 せっかくの秋を楽しむ機会が少なかったような気がします。 山陰旅行はまだ暖かかったせいか、あまり秋らしい風景…

香りの器

毎朝、電車に揺られながらその時々で気になるワードを検索しながら時間を潰しています。 そんななか、気になる記事が、 曰く、 冬こそ臭いに注意 確かにコートを着たり脱いだり、暖房の効いた部屋を出たり入ったり、 なんやかんやで冬でも汗をかきますが、夏…

東京の渓谷

渓谷・・・山に挟まれた、川のあるところ。 うん、わかるような、わからないような。 辞典の説明って、簡潔だけどイメージが湧きにくいですね。 なんでいきなりこんな話を始めたかといいますと、 先日、たまたま通りかかったからです。 渓谷に。 仕事で訪れ…

モーニングティー

穏やかな日曜日の朝、 少し早めに目が覚めてしまったので、 昨日買ったお茶でモーニングティーを、 紅茶はいつも行っているラ・ティエールさんの、メヌエット。メープルの香りのフレーバーティーです。 今日はミルクティーで。ザラメが入っているのでほのかな…

横浜の紅葉

寒い朝が続きます。もう冬かな? 横浜の街もすっかり紅葉がすすみ、銀杏が黄色く色づいた休日、紅茶の買い出しがてら散歩に出ました。 まぁ、ルートはいつもの通りなんですが。 関内で地下鉄を降りて、話題の著名建築家 桑野信介氏の事務所が入るレトロなビ…

横浜三塔物語

せっかくの週末だというのに、ぐずぐずした天気のおかげでちょっと憂鬱な気分です。 家の中でゴロゴロするのも良いのですが、なんだかもったいない気がするので、 えいやっ っと、行き先も決めずに出かけました。 まぁ、みなとみらいにでも行って美術館でも…

芸術の秋

空気が少しずつ冷たさをはらんでいき、同時に空気が澄んで遠い富士山がきれいに見える日が増えてきました。西日本出身だからか、いまだに富士山が見える景色が新鮮に映ります。 そんな富士山が見える日曜日に、前から行ってみたかったみなとみらいの"みらい…

日本一の庭園

堀川巡りを満喫した後は日本一の庭園を観賞に。 一度は行ってみたかった場所です。 長閑な道を走って一路、足立美術館へ。駐車場にはたくさんのバスや車が並んでおり、流石は人気の美術館だなぁと感心しきりです。美しい工芸品や絵本の挿し絵を見ながら進む…

堀川巡り

出雲大社から日御碕を巡った翌日、玉造温泉のお宿でゆっくり朝食を頂いた後、宍道湖の湖岸を走り松江に。 松江といえばお城をぐるりと囲むお堀が有名です。 流れがないからか水が濁っていたり藻が大繁殖していたりと、あんまり良いイメージが無いお堀ですが…

神々の国に

秋の行楽シーズンですね。この週末はひさしぶりに天気にも恵まれて、観光にはもってこいの陽気でした。ということで、春先から計画していた山陰旅行に行ってきましたよー。 日も昇らぬ早朝に自宅を出て、一路羽田へ!!ひさしぶりの空港に若干テンション高め…

デンマークという国

突然ですが“デンマーク”という国の名前をきいたとき、何を思い浮かべますか? アンデルセン童話? すてきな家具? ロイヤルコペンハーゲンやジェンセンのテーブルウェア? ムーミン? それはフィンランドです。 まぁ、日本人の北欧4か国(フィンランド、スウ…

秋の夜長に

秋が深まりすっかり肌寒くなってきました。汗かきな私には嬉しい季節です。芸術の秋、読書の秋、そしてなにより食欲の秋!!秋は秋刀魚や栗、カボチャなど大好物が目白押しなので食べ過ぎに注意です。 そして秋の夜長にはお茶がつきものですが、やはりお茶だ…

初秋のポタリング

日曜日の昼下がり、すっかり涼しくなった風を感じながらポタリングに出てみました。特に行き先は決めずに出たのですが、グータラの本領を遺憾無く発揮すると、あら不思議 元町まで来てしまった。高台にある自宅を出て登り坂を避けて進んでいくと、地形的にど…

いずもにお散歩

10月なのに30℃超え。晴れてくれるのはありがたいのですが、10月になって真夏日ってどうなんでしょうか? グレタさんが怒るのもわかってしまう。 でもまぁ、せっかく天気が良いのでお散歩に出ました。行き先は、"いずも" 護衛艦いずも 横浜の大桟橋で明日…

好きなモノに囲まれるということ

誰しも多かれ少なかれ好きなものがあって、それをコレクションしている人も多いと思いますが、 基本的に男の子は何かを集めるのが大好き と、勝手に思っています。私が小さい頃は切手とかビックリマンシールでした。状態が良いレアものは驚くほど高値で取引…

秋の遠足

すっかり秋めいてきた先週の三連休、ちょいと遠出してきました。行き先はこちら、 そう、フランスのワイナリー。 はい、嘘です。 パスポートだいぶ前に切れてます。ほんとは中伊豆ワイナリーです。 でも、山のなかにあり見渡す限りワイナリーの敷地のようで…

かならず足を運ぶ場所

そういえば先日、帰省してきました。故郷は遠くにありて想うもの・・・、と嘯きながらなにげにそこそこの頻度で帰っているような気がしないでもありません。まぁ、あっちにフラフラこっちにフラフラしている落ち着きのない馬鹿息子なので、両親に顔くらい見せな…

お手入れ

台風が近づいて来ているとのことなので今日はお家でDVDでも見ながらのんびりしよう・・・、 と思っていたのですが、窓から入る光でお手入れをサボったシルバーウェアが茶色っぽく光っているのを見て急遽シルバーウェアのお手入れをすることにしました。 うちの…

夜のお供

夜気に涼しさを感じるようになりましたね。ひたひたと秋の足音が聞こえてきます。 秋は大好きな季節なので嬉しいです。とはいえ先日の横浜はゲリラ豪雨に襲われ、私もずぶ濡れになりました。まだまだ気が抜けません。 さて、少しずつ長くなる夜には美味しい…

晩夏の散歩

この週末の横浜は最近めずらしいくらいに過ごしやすいお天気でした。陽射しは強いですが湿度が低く、日陰にはいると涼やかな風がとても気持ちのよい休日。吹く風にも少しずつ秋の気配。夏の終わりも近いのでしょう。 そう思うと、厳しい暑さも少しだけ名残惜…

避暑散歩

暑い日が続きますね。連日の猛暑で溶けそうです。TVを見ていますと、高校球児達はよく倒れないなぁと感心します。 もはや甲子園ではなく、酷使園ではないかと思ってしまいますね。 暑くてやっていられないので避暑のショートトリップに出てきました。 そして…

建物探訪~その2~

降りそうで降らない天気のなか参議院選挙の投票に行ってきました。みなさん選挙は行きましょう。 例え、投票したい候補者がいないとしても。国民の義務ですよー。 さて投票を終えてそのまま家に帰るのも癪ですので、散歩に出ました。 着いたのはこちら、 さ…

照明のおはなし

年をとる度に、色々なものに対する拘りが強くなっている気がします。あんまり拘ってばかりいるとただの偏屈になってしまうので、仕事や人間関係には柔軟でいないといけないなぁと感じる昨今です。 こだわりは人に迷惑のかからない趣味の範囲で。 で、私のこ…

梅雨の寒い一日

昨日の横浜は、梅雨らしい雨がシトシトと降っておりましたが、今日もきょうとてお散歩です。けっこう風があるので、流された霧雨が横から降ってきます。なんとも、肌寒い一日でした。 少し暖まろうと、紅茶専門店へ。 元町のサンドグラスヨコハマさんです。…

建物探訪

じめじめしていますが気温が低いので汗まみれになることもなかろうと、重い腰を上げてお散歩がてら出掛けてみました。そしてたどり着いたのがこちら。これだけでわかったらマニアだと思います。ヒントはレリーフの真ん中の紋様。 わかりましたか? はい、正…

紳士のシンボル?

横浜に越してきてからすっかりお散歩が趣味になってしまったようで、休日はなにかと目的を見つけて出歩いております。休日に山下公園から山手あたりにかけてをフラフラしておりますと、やはりお散歩コースとしても人気なのか色々な人とすれ違うことになるの…

ひさしぶりの渋谷

仕事で都内に来ることは多いのですが、何故か足を踏み入れることがなかった渋谷。 おそらく12年ぶりだと思います。 ホントに外国人観光客がスクランブル交差点で楽しそうに動画撮ってます。まぁ、こんな交差点他にはないでしょうからね。でも、そんなに面…