横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

照明のおはなし

年をとる度に、色々なものに対する拘りが強くなっている気がします。

あんまり拘ってばかりいるとただの偏屈になってしまうので、仕事や人間関係には柔軟でいないといけないなぁと感じる昨今です。



こだわりは人に迷惑のかからない趣味の範囲で。





で、私のこだわり



照明
f:id:Silver-pot:20190712115215j:plain


古いバカラのテーブルライトですが、昔ながらの電球色の優しい色が好きです。

蛍光灯やLEDの光って白っぽくって何か作業するなら良いのですが、リラックスするには明る過ぎかなと思うのです。



もっとも今は調光ができるLED照明が増えてきましたから、シチュエーションにあわせて調整ができるようです。



10年ひと昔と言いますが、色々なものがどんどん進化して昨日できなかった事が、明日にはできるようになっていたりします。

ありがたいことですが、古いものにある良さが置き去りにされることがないと良いなぁ、と思うのでした。