横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりの渋谷

仕事で都内に来ることは多いのですが、何故か足を踏み入れることがなかった渋谷。 おそらく12年ぶりだと思います。 ホントに外国人観光客がスクランブル交差点で楽しそうに動画撮ってます。まぁ、こんな交差点他にはないでしょうからね。でも、そんなに面…

アール・ヌーヴォー

アール・ヌーヴォーと聞いたとき、誰の名前を思い浮かべますか?エミール・ガレ? ルネ・ラリック? エクトール・ギマール? ドーム兄弟? それとも、サラ・ベルナール?それぞれ、時代を彩った偉大な業績を持つ人々と思いますが、ごく個人的感覚では日本人…

梅雨ですねぇ

とうとう梅雨入りして、早速の雨の土曜日。 いつもよりゆっくり起きて、のんびり朝食。好物のチーズトースト コーンポタージュ 半熟卵のオムレツ 地元産のプチトマト 紅茶はダージリンのセカンドフラッシュ普段はしっかり朝食をとることは少ないのですが、雨…

花と器のハーモニー2019

じわじわと湿気が増し、ここ横浜でも梅雨の足音がヒタヒタと聞こえてきました。 横浜の梅雨は、前に住んでいた名古屋のそれよりははるかに過ごしやすいとはいえ、 それでも、すでにうすらあっつい。 私の一番苦手な季節が到来です。 そんななか、本日6月2日…