横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の紅葉

寒い朝が続きます。もう冬かな? 横浜の街もすっかり紅葉がすすみ、銀杏が黄色く色づいた休日、紅茶の買い出しがてら散歩に出ました。 まぁ、ルートはいつもの通りなんですが。 関内で地下鉄を降りて、話題の著名建築家 桑野信介氏の事務所が入るレトロなビ…

横浜三塔物語

せっかくの週末だというのに、ぐずぐずした天気のおかげでちょっと憂鬱な気分です。 家の中でゴロゴロするのも良いのですが、なんだかもったいない気がするので、 えいやっ っと、行き先も決めずに出かけました。 まぁ、みなとみらいにでも行って美術館でも…

芸術の秋

空気が少しずつ冷たさをはらんでいき、同時に空気が澄んで遠い富士山がきれいに見える日が増えてきました。西日本出身だからか、いまだに富士山が見える景色が新鮮に映ります。 そんな富士山が見える日曜日に、前から行ってみたかったみなとみらいの"みらい…

日本一の庭園

堀川巡りを満喫した後は日本一の庭園を観賞に。 一度は行ってみたかった場所です。 長閑な道を走って一路、足立美術館へ。駐車場にはたくさんのバスや車が並んでおり、流石は人気の美術館だなぁと感心しきりです。美しい工芸品や絵本の挿し絵を見ながら進む…

堀川巡り

出雲大社から日御碕を巡った翌日、玉造温泉のお宿でゆっくり朝食を頂いた後、宍道湖の湖岸を走り松江に。 松江といえばお城をぐるりと囲むお堀が有名です。 流れがないからか水が濁っていたり藻が大繁殖していたりと、あんまり良いイメージが無いお堀ですが…

神々の国に

秋の行楽シーズンですね。この週末はひさしぶりに天気にも恵まれて、観光にはもってこいの陽気でした。ということで、春先から計画していた山陰旅行に行ってきましたよー。 日も昇らぬ早朝に自宅を出て、一路羽田へ!!ひさしぶりの空港に若干テンション高め…

デンマークという国

突然ですが“デンマーク”という国の名前をきいたとき、何を思い浮かべますか? アンデルセン童話? すてきな家具? ロイヤルコペンハーゲンやジェンセンのテーブルウェア? ムーミン? それはフィンランドです。 まぁ、日本人の北欧4か国(フィンランド、スウ…

秋の夜長に

秋が深まりすっかり肌寒くなってきました。汗かきな私には嬉しい季節です。芸術の秋、読書の秋、そしてなにより食欲の秋!!秋は秋刀魚や栗、カボチャなど大好物が目白押しなので食べ過ぎに注意です。 そして秋の夜長にはお茶がつきものですが、やはりお茶だ…