横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

デンマークという国

 突然ですが“デンマーク”という国の名前をきいたとき、何を思い浮かべますか?

 

アンデルセン童話?

 

すてきな家具?

 

ロイヤルコペンハーゲンやジェンセンのテーブルウェア?

 

 

 

ムーミン?  

 

それはフィンランドです。

 

 

まぁ、日本人の北欧4か国(フィンランドスウェーデンノルウェーデンマーク)に関するイメージはかなりぼんやりしているところがあるので、結構ごちゃごちゃだったりします。

 

ちなみに人気のIKEAスウェーデンの企業ですね。

 

 

因みに私のデンマークのイメージは“豚肉と海”。

 

実はデンマーク、世界でも指折りの養豚大国。

あまり知られていませんが、2017年まで日本の輸入豚肉の生産国第1位はデンマークであったくらい、養豚が盛んな国です。

 

ですので、肉といえば豚肉というくらい食卓によくあがります。

 

 

 

そして海。

 

デンマークの国名の由来は古ノルド語で"デーン人の土地"によるもの。

 

デーン人=ヴァイキング

 

有名なヴァイキング船に乗って荒波をかき分け、一時はイングランドをも支配した海洋民族の国。

 

デンマークを代表する大企業のマースクは長く世界第一位に君臨する海運会社。

 

青地に白い7角の星が描かれたコンテナは、一度は見たことがあるはず。

 

デンマークは北欧では珍しい海洋国家なのです。

 

 

ですから、アンデルセン童話の人魚姫や、ロイヤルコペンハーゲンのモチーフなど海と関係するモチーフも多いですよね。

 

と、何でデンマークの話しになったかというとその理由はたまたま手に入れた花瓶。

 

 

ビング オー グレンダール

f:id:Silver-pot:20191104091009j:plain

 1980年代にその歴史に幕を下ろしたメーカーです。

 

穏やかな海にのんびりと浮かぶ船が淡い色と線で描かれています。

 

私、船が好きなんです。

 

デンマークといえばロイヤルコペンハーゲンのイメージが強いですが、ビングも同じくらい古い歴史を持ったメーカーでした。

 

でした、と言わなければならないのは残念なことですが・・・

 

ビングは世界で初めてイヤープレートを売り出した歴史あるメーカーでしたが、ロイヤルコペンハーゲンに吸収される形で消滅しました。

 

しかし、今でもロイヤルコペンハーゲンのデザインにその痕跡を見ることができます。

 

まだまだ若い花瓶で、アンティークと呼ばれるにはまだ何十年もかかる品ですが、大切にしていきたいと思います。

 

 

来年の春にはマーガレットの花でもいけてみたいと思いました。