横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶のお話し

ブログタイトルに毎日紅茶と謳ってる割に、ちっとも紅茶の話が出ないと指摘されたので、今日は紅茶のお話を。 いや、ほんとに毎日紅茶飲んでるんですよ。 毎月の茶葉にかかる費用がけっこうシャレにならないくらいにたくさん飲むんです。 だいたい5~6種類の…

GW後半 帰省

GWも残すところ半分となったので帰省。 高校を卒業して大学進学のため親元を離れてから、20年くらい経ちましたがやはり故郷はいいものです。 じっさい実家に帰って何をするでもなく、両親とのんびり話をしたり、ゴロゴロしたり。 これは帰省ではなく寄生しに…

GW中盤 旧前田家本邸

信州から帰ってきて、ぽっかりと空いてしまったGW中盤 生憎の天気でしたが、前から行ってみたかった駒場公園の旧前田家本邸に行ってきました。 加賀百万石で有名なあの前田家の第16代当主、前田利為侯爵が昭和初期に建てた大邸宅です。 重厚で豪華なつくりは…

GW前半 信州旅行

夢の10連休が始まったので、さっそく旅に出てきました。 渋滞は御免なので早朝に起きだして、一路信州への道をひた走ります。 そして10時には草津温泉。 ご存知、湯畑 ・・・昼間は地味ですね。夜になるとライトアップされてけっこう幻想的な風景になるので…