横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、京都行って◯◯しよう

ということで、京都ふつかめあいにくの雨です。 のんびり起きて、だらだらと支度をしているとチェックアウトの11時寸前でした。 流石にお腹が空いたなぁ、ということで朝食を頂きにホテル近くのイノダコーヒーへ。運良くほとんど待たずに入れましたが、いつ…

そうだ、京都行こう

街に流れるクリスマスソングが、お正月ソングにかわり、仕事納めやら大掃除で慌ただしくなった今日この頃、 京都旅行に行って来ました。ここ10年くらい、年末に京都に行くのが恒例行事。なぜ京都なのかは不明。 年末になると、 "そうだ、京都行こう" となる…

Very Merry Christmas!

みんな大好きクリスマスですね。わたしも好きですよ。キリスト教徒じゃないですけど。 クリスマスシーズンの賑やかな雰囲気の街は、寒いけれどなんだか楽しくなってしまいます。 さて、昨日 遠く英国よりクリスマスプレゼントが届きました。 まぁ、自分で注…

秋の残滓

今年は休日にかぎって雨が降ったり、用事が入ったりで、 大好きな信州に紅葉を見に行くことも出来ず、諏訪湖にお酒を飲みに行くことも出来ず、 せっかくの秋を楽しむ機会が少なかったような気がします。 山陰旅行はまだ暖かかったせいか、あまり秋らしい風景…

香りの器

毎朝、電車に揺られながらその時々で気になるワードを検索しながら時間を潰しています。 そんななか、気になる記事が、 曰く、 冬こそ臭いに注意 確かにコートを着たり脱いだり、暖房の効いた部屋を出たり入ったり、 なんやかんやで冬でも汗をかきますが、夏…

東京の渓谷

渓谷・・・山に挟まれた、川のあるところ。 うん、わかるような、わからないような。 辞典の説明って、簡潔だけどイメージが湧きにくいですね。 なんでいきなりこんな話を始めたかといいますと、 先日、たまたま通りかかったからです。 渓谷に。 仕事で訪れ…

モーニングティー

穏やかな日曜日の朝、 少し早めに目が覚めてしまったので、 昨日買ったお茶でモーニングティーを、 紅茶はいつも行っているラ・ティエールさんの、メヌエット。メープルの香りのフレーバーティーです。 今日はミルクティーで。ザラメが入っているのでほのかな…