横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれさまでした・・・

先日、愛用していた懐中時計が止まってしまいました。前日まで快調に動いていたのですが・・・開けてみるとテンプの軸石にクラックが! 愛用のTAVANNESの懐中時計は作られて100年は経っていませんが、それでも軽く半世紀以上は経っている機械式。けっこうな…

休み短しだらけるワタシ

夏休みもあと僅か。あぁ、もっと休んでいたい。 といっても悪天候が続くため、家に籠っていてやることないんですけどね。 ということで暇潰しに、ヴィクトリアンサンドイッチケーキを作りました。基本、砂糖とバター、小麦粉、卵を混ぜて焼くだけ。うーん、…

ととのえる

せっかくの夏休みは悪天候特に西日本は大変です。3年前は故郷でも水害があり、大きな被害があったので心配です。私が小さな頃はもっと穏やかな気候だったと思うのですが。この先、どうなってしまうのでしょうか。 さて、ぼやいていても仕方がないので家の中…

簡単ランチ

基本的に休日は雨が降っても買い物ついでの散歩に出るのが日課のワタシですが、さすがに台風の影響で雨足の強い今日は家を出る気になれません。ということで今日は簡単に家にあるものでランチ。作りおきの蒸し鶏とキュウリの和え物とキムチを冷麺にのせて、…

新しい住人

知らないうちに新しい住人が住み着いていたみたいです。どこから入ってきたのやら。 ワタシよりずっと優雅な暮らしをしているみたい。夏らしくっていいですねぇ。