横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

秋の夜長に

秋が深まりすっかり肌寒くなってきました。

汗かきな私には嬉しい季節です。

芸術の秋、読書の秋、そしてなにより食欲の秋!!

秋は秋刀魚や栗、カボチャなど大好物が目白押しなので食べ過ぎに注意です。



そして秋の夜長にはお茶がつきものですが、やはりお茶だけでは少々寂しいでしょう、と作ってみました、



クラッドカーカ

f:id:Silver-pot:20191103085356j:plain




スウェーデンで人気のお菓子だそうで、意味は"ベタベタケーキ"。
外はかりっと、なかはしっとりの素朴なケーキです。

生クリームを買い忘れたので残念ながらクリームはなし。ケーキ自体がしっかり甘いので、クリームは砂糖抜きが良いでしょう。

今回はサン・ダルフォーのFour Fruitsジャムを添えてみました。
スコーン用に買ったジャムですが、酸味強めのお味が甘いクラッドカーカにぴったりです。



因みにクラッドカーカの作り方は超簡単。

砂糖、小麦粉、ココアパウダー、バニラエッセンス、溶かしたバター、卵を混ぜて焼くだけ。


お茶のお供によくスコーンを焼くのですが、こねる行程で手が汚れるのが困りもの。
水の冷たい冬はできるだけ手を洗う頻度は少なくしたですし。

その点、クラッドカーカは材料を計ってボウルで混ぜるだけなので楽チンです。



次は少し砂糖を減らして甘さ控えめで作ってみたいと思います。

寒いところのお菓子って、砂糖多めなことが多いですよね・・・