横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

日本一の庭園

堀川巡りを満喫した後は日本一の庭園を観賞に。


一度は行ってみたかった場所です。


長閑な道を走って一路、足立美術館へ。

駐車場にはたくさんのバスや車が並んでおり、流石は人気の美術館だなぁと感心しきりです。

美しい工芸品や絵本の挿し絵を見ながら進むと、TVで見たことがある景色が、

f:id:Silver-pot:20191120215758j:plain


美しく整えられたお庭、見事な借景。

これを維持するのはたいへんな苦労があるでしょう。

収蔵されている横山大観をはじめとした絵画も見事で、たっぷり時間を掛けて鑑賞しました。

しっかり楽しめたので、ちょっとお高めの入館料も納得です。


思った以上にじっくりと鑑賞してしまい、外に出ると日暮れが近そうということで、早めに投宿。


今日のお宿は皆生温泉

日本海を望む宿で、昨晩に続き蟹や新鮮なお魚を鱈腹いただき、苦しいお腹を抱えて幸せに就寝。


翌日はたぶん30年ぶりくらいに鳥取砂丘へ、

f:id:Silver-pot:20191120222253j:plain


青い空と砂丘コントラストが美しい。


横では子供たちが砂丘を砂だらけになりながら駆け下っています。

うーん、楽しそうだけど、真似したら途中でこけてしたまで転がり落ちそう。



昼過ぎまで砂丘を楽しんで、鳥取空港から羽田へ。

2泊3日の山陰旅行は、美味しい料理ときれいな景色に彩られた楽しい旅でした。


同行者に感謝。