横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

ぴーひゃら ぴーひゃら

私の趣味はアンティーク収集と紅茶。

 

なので、紅茶関係の品が知らず知らずのうちに少しずつ増えていきます。

 

多少は人に譲ったり差し上げたりしますが、コレクターゆえに基本的に出ていくより入ってくるものの方が多い。

 

 

圧倒的に、多い。

 

 

 

ティーポットだけでも既に10個以上所有しているので収納場所の確保にはひと苦労

 

 

でもそれ以上に多いのが、ティーカップ

 

やはり紅茶趣味の人間としては、お茶はお気に入りのカップで頂きたいもの

 

 

どんどん増えていくティーカップ

 

 

そしてまた増えた。

 

 

 

ローゼンタールの名作”魔笛”シリーズ

f:id:Silver-pot:20210211083332j:plain

 

デンマークの国民的芸術家、ビョルン・ビンブラッドがデザインした名作です。 

 

ソーサーの模様が美しい・・・

f:id:Silver-pot:20210211083406j:plain

 

とても人気のあるシリーズですが、なぜかティーカップのセットはすでに廃型で新品の入手は困難。

 

コーヒーカップはまだ売っているんですけどねー

 

今回はたまたま状態の良いものが2セット入手できました。

 

うふふふふ、ずっと欲しかったからうれしいです。

 

せっかくですから先日仕入れたちょっとお高めのアッサムを淹れましょう。

 

 f:id:Silver-pot:20210211083501j:plain

 

飲んだ後はまた収納場所の確保に頭を悩ませるわけですが。

 

 

ちなみに今日の見出しは、"魔笛"という名前とソーサーの模様が

ちびまる子ちゃんのオープニングのイメージにダブったからです。

 

 

 

オペラの魔笛は鑑賞したことが無いので、いちどは劇場で見てみたいものです。