横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

建物探訪~その2~

降りそうで降らない天気のなか参議院選挙の投票に行ってきました。

みなさん選挙は行きましょう。
例え、投票したい候補者がいないとしても。

国民の義務ですよー。



さて投票を終えてそのまま家に帰るのも癪ですので、散歩に出ました。


着いたのはこちら、
f:id:Silver-pot:20190721142603j:plain

さて、どこでしょう?

ヒントは軒下の生き物です。











正解は音羽の"鳩山会館"でしたー。

ポッポー



鳩山一郎氏の邸宅ですね。
ここで戦後の政治が動いたのでしょうか。




とりあえず散歩、というにはちょっと遠かった・・・


しかも投票後に元総理大臣の実家を見学に行くという。

たまたま、なんですけどねー。




さて、お宅拝見と参りましょう。


立派なエントランスをくぐって中へ。



古い洋館としては全体的にちょっと天井が低い感じでしょうか。

でも、居心地は良さそうです。


先日訪れた旧岩崎邸よりは庶民的な感じですね~。

比較する対象が間違ってますが。



そして、涼しげなサンルーム。
f:id:Silver-pot:20190721143942j:plain


ステンドグラスがステキです。

こちらの建物、ステンドグラスがそこかしこに配置されており、階段にはこんな立派なものが、
f:id:Silver-pot:20190721144540j:plain




こちらはエントランス、
f:id:Silver-pot:20190721144819j:plain





先日の旧岩崎邸と比べると重厚感は少ないですがその分、軽やかさがあってリラックスはできそうです。


お庭も立派でした。


お近くにこられたらよられてみては?


入館料¥600-です。

f:id:Silver-pot:20190721190414j:plain