横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

定番のお土産

そういえば今年は正月明けの3連休にちょっとだけ帰省してきました。

 

横浜から広島の実家まで新幹線をつかって5時間ほどかかります。

 

まぁ、新幹線の中ではほぼ寝てるんですけど。

 

 

 

さて、帰省といえば切っても切れぬのが“お土産”ですね。

 

 

横浜はお土産になるものが多いので結構迷います。

 

 

崎陽軒のシウマイ とか

 

かをりのレーズンサンド とか

 

ありあけの横浜ハーバー とか

 

 

 

ちなみに今年のお土産は、

 

“くるみっこ”

 

でした。

 

 

鎌倉紅谷の。

 

 ・・・横浜ではないですな。

 

まぁ、美味しければよし!!

 

お渡しした相手が喜んでくれるのが一番ですから。

 

 

 

ちなみにこの“くるみっこ”ですが、

 

昨年10月末にみなとみらいにオープンした横浜ハンマーヘッド

 

KURUMICCO FACTORY で

 

製造過程をみたり、

出来立てを買ったり、

 

併設のカフェで色々なスイーツを楽しんだり、

 

できるようですね。

 

ワークショップでくるみっこを作ることもできるみたいです。

 

 

さて、実家ではご近所さんにお土産を配ったり、

 

お好み焼きを食べに行ったり、

※広島人に間違っても“広島焼き”と言ってはいけません。

 

宮島に行ったり、

 

のんびり過ごしてきました。

 

 

しかし時間がたつのは早いもので、

 

あー、仕事行きたくねー、と

 

渋々、ほんとうにしぶしぶ、横浜に帰ってきました。

 

 

 

とうぜん、広島土産を買って帰ってきたのですが、

 

やはり広島土産といえば

 

 

もみじ饅頭

 

 

かつてTVの番組で“お土産知名度ランキング100”の

 

堂々、第一位でした。

 

 

ちなみに同じ番組の“プロの薦めるお土産ランキング100”には

 

入っていませんでしたけど。

 

 

 

 

しかし広島にはあまり知られていないけど美味しいお土産がたくさんあります。

 

広島人ならだれでも知っている、

 

川通り餅 とか

 

桐葉菓 とか

 

 

 

しかし、しかし、

 

今回ご紹介するのは、

 

木村屋さんの“もみじまんじゅう レーズン”

 f:id:Silver-pot:20200124192630j:plain

 

もちもちの生地の中にたっぷりのレーズンが。


今では色々な味のバリエーションがあるもみじ饅頭ですが、


レーズンもみじは他ではなかなかお目にかかりません。

 

 

木村屋さんは宮島にしかないお店なので、

 

宮島に行かれた際は是非、味わってみてください。

 

 

おひとつ¥100-です。