横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

新戦力

コロナウィルス関連の連日の報道で、行き交う人々のマスク着用率が急激に上昇しているような気がします。

 

職場の近くは観光地が多いこともあり人通りも多いので、私も通勤時は可能な限りマスク着用。

 

しかし、眼鏡が曇って前が見にくいのが困りものですね。

 

何かいい方法ないでしょうか?

 

 

 

さてさてそんな落ち着かないなかですが、我が家に新戦力が加わりました。

 

 

 

それは、

 

 

 

新しいオ~ブンレンジ~~~!!

 f:id:Silver-pot:20200201092902j:plain

 

 

昨年末、15年に渡って我が家に仕えてくれたオーブンレンジが退役を迎え、勇退してからはや1ヶ月。

 

 

激しい採用試験を潜り抜けた新戦力が、とうとう我が家に!!

 

 

ただ単に、既設寸法になんとか設置可能で、出来るだけ高機能なオーブンレンジを選ぶのに手間取っただけですけどね。

 

 

いやー、今の高機能レンジってかなり大型化してるので入るの探すだけで大変でした。 

 

 でも、そのぶん機能や性能の進歩もすさまじく、いろんな自動機能が増えていてびっくりです。

 

 

あのクルクルまわるターンテーブルが無いだけでもちょっと感動してます。

 

 

 温度センサーの進歩のおかげで、オーブンの温度コントロール機能も段違い。低温調理ができるのがありがたい。

 

 

早速、ローストポークを焼いてみました。

 

なかなかうまく焼けたと思うのですが、機能を十分に活用すればもっとうまく焼けるのではないかと思います。

 

 

 

続いて焼いてみたのが、

 

 

みんな大好き“クラッドカーカ”

 f:id:Silver-pot:20200201092951j:plain

 

 

以前、いちどブログにも載せましたが、混ぜて焼くだけの簡単チョコレートケーキです。

 

 

まぁまぁのできでしたが、すこし焼きすぎた?

 

 

以前のオーブンと比較するとまんべんなく火が入っているようで、温度と焼き時間をすこし調整する必要がありそうです。

 

次回はすこし温度を下げて長めに焼いてみようかな?

 

 

新しい相棒と息が合うまでもう少し時間がかかりそうです。

 

 

なにはともあれ、15年間 我が家を支えてくれた老兵に、

 

 

 

 

 

 敬礼ッ!!!!

 

 f:id:Silver-pot:20200201093349j:plain