横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

大寒

先日は大寒、一年でもっとも寒い時期とのことで確かに寒い週末でした。

受験生は大変ですね。

私も大昔、センター試験を受けたときの受験会場が凄く寒かったのを覚えています。


まぁ、試験問題を見たときはもっと背筋が凍りましたけど


結果は氷点下でしたなぁ。





そんな寒い週末、ちらほらふる雪模様のなか出掛けてみました。


目的は贈り物探し。


こんな雪の日にわざわざ出歩かなくても、と思わないでもありませんが、



白い息を吐きながら、マフラーに顔をうずめて歩くのも冬らしくていいじゃあありませんか。



もっとも私はプレゼント選びが大の苦手、


何を選べば良いかたいへん迷います。



デパートをうろうろ、

商店街をうろうろ、

見ればみるだけ迷います。

漸く選んで購入した頃には、お昼をだいぶ過ぎておりました。


空きっ腹を抱えて、寒空の下考えることはだいたいみんな同じでありましょう



温かいものが食べたい



f:id:Silver-pot:20200122222047j:plain



横浜中華街は慶華飯店の海老ワンタン


海老とお肉がみっしりのワンタンがたくさん入ったこのボリュームで¥600は安い。


いつもは行列必至の人気店ですが雪のせいか待時間なしで入れました。


すぐ横の水餃子で有名な山東さん、先日 孤独のグルメに出たため予約すらできなくなった釜飯の美味しい南粤美食さんも良いのですが、

寒い日はやっぱりこちらのボリューム満点の海老ワンタン


やさしいお味のスープに泳ぐワンタンは小海老一匹と豚肉がぎっしりで食べごたえ十分


ワンタンもたくさん入っていて、大食漢でもなければこれ一杯でお腹はいっぱいです。



ひさしぶりの冬らしい一日と大満足ランチを楽しんだ週末でした。




ちなみにプレゼントで選んだのは、


湯タンポ

でした。



だって、寒いじゃん