横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

宝探し

ブログの更新をずいぶんサボってしまいました。

うーん、反省。



毎週末なんやかんやと忙しく出歩いてはいるのですが、

写真を撮り忘れてしまって記事にできなかったんですよね。

写真のない文字だけのブログっていうのも寂しいですから。



じっさいは大和市の骨董市へ宝探しに行ったり、偕楽園の梅を見に行ったりしてました。

日常的に写真を撮る習慣が無いので、ともすると撮り忘れてしまう。

何かいい方法はないもんでしょうか?




さて、ここ一ヶ月その辺をぶらぶらうろついて宝探しをした結果ですが、



大きな掘り出し物はありませんでした。


まぁ、それでも多少の収穫はあったのでちょっとご紹介。



出かけた先で写真を撮ってないので、身近なもので誤魔化そうというわけです。




その1、


大和市の骨董市で見つけたポット。

f:id:Silver-pot:20200307123810j:plain


ご店主曰く、

"RCマーク付きだからけっこう良いものだと思うんだよ。どこのかわかんないけど。"

とのこと。

お願いしたら少し値引いてくれました。

バックスタンプはこちら

f:id:Silver-pot:20200307123840j:plain


どっかで見たことあるな~と思って、帰宅してから調べてみたところ

ノリタケのものでした。

1935~1950年くらいの比較的新しいもののようです。

おそらくアジア圏への輸出用だと思うんですけど、詳しいところは不明。


とくに傷はないですが黒点が少々目立ちます。

日常的に使うのに良さそうだと思って買ってみました。





その2、

ヘレンドのベビーシューズ & リヤドロのイヤーベル(1997)

f:id:Silver-pot:20200307123946j:plain


ともに現代ものなので、アンティークでもブロカントでもありません。


たまたま入ったお店でなんとなく気に入ったので購入。


ベビーシューズはティースプーン入れにちょうどいい感じ。

f:id:Silver-pot:20200307124041j:plain




その3、

ホルダー付きリキュールグラス

f:id:Silver-pot:20200307124113j:plain


こちらはヤフオクで落札。

説明文では金属ホルダーの材質が不明とのことでしたが、写真で見るとなんとなく純銀っぽかったので落札してみました。



手元に届いて早速確認してみると、案の定ホルダー裏にライオンパサントが。

f:id:Silver-pot:20200307124200j:plain

アッセイオフィスはチェスター

デイトレターは1911年

さすがにメーカーマークは判別が難しくお手上げです。





良いものに出会えるかは運次第ですが、宝探しは本当に面白い。

さて、今日は何か良いものに出会えるかな?