横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

1ポンドの誘惑

このところ休日になったら紅茶のお供になるお菓子を焼いています。

 

生来のめんどくさがりのおかげで繊細なお菓子を作るなどできませんので

 

基本的に混ぜて焼くだけ

 

 

そのためレパートリーは

 

クラッドカーカ

スコーン

パウンドケーキ

 

だけです。

 

うーん、どれも地味。

 

 

 

でも、いいんですよ。

自分で食べるために焼いているので。

紅茶にあえばいいんですよ。

 

 

 

さて、先週末はパウンドケーキを焼いてみました。

 

つくる段になってはじめて知ったのですが、

砂糖とバター、粉、卵をそれぞれ1ポンドづつ使うからパウンドケーキなんですね。

 

 

うわぁ、すごいイカロリー

 

 

さすがに私はそれぞれ100gづつで作ってます。

 

1ポンド≒450gですのでほんとに1ポンドでつくるとすごい量になります。

 

 

 

今回はシュガバッター別立て法で作るつもりだったんですが、

 

メレンゲ立てるのがめんどくさくなったので止めました。

 

 

ハンドミキサー買ったら再トライします。

 

 

 

しかし、毎晩こんハイカロリーなおやつ食べてたら、デブまっしぐらですね。

 

 

夜のティータイムにぴったりの低カロリーなお茶請けってないかなぁ。

 

 f:id:Silver-pot:20200310221721j:plain