横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

横浜骨董ワールド

4月19~21日にパシフィコ横浜で開催された横浜骨董ワールドに行ってきました。

 

夏と春に東京ビッグサイトで開催される骨董ジャンボリーには毎回行っていますが、横浜骨董ワールドは初めてです。

さすがにジャンボリーと比較するとかなりこじんまりした感じですが、そのぶんゆっくり回れました。

 

残念ながらお目当てのシルバーウェアの掘り出し物には巡りあうことはできませんでしたが、普段使いしやすい掘り出し物に出会うことが出来ましたのでご紹介。

 

掘り出し物 その1

大倉陶園 金蝕ティーセット

現行生産品の片葉金蝕とは模様のパターンが異なるのでおそらく少し前のものだと思います。

f:id:Silver-pot:20190421111903j:plain

未使用品らしく傷も水垢も見当たりませんし、バックスタンプにJBマーク(大倉陶園のB級品に入るマーク)も入っていません。

たしかに金彩に若干の変色が見られますが、銀磨きで磨けば簡単に落ちる程度(写真は磨き上げた後のものです)。

 

値札を見ますと驚くほどお値打ちだったのですが、収納場所(すでにティーポットだけで10個以上所有している)に悩んでいますと、値段で悩んでいると思われたのか?ご店主が値引きを提案してくださったので頂くことにしました。

 

いつもは銀のティーポットを使っていますが、プレート等の食器類は大倉のゴールドラインを使ったりと大倉の白磁は大好きで、いつかはティーセットも欲しいと思っていましたから大変ラッキーでした。

 

収納場所は頭が痛いですが。

 

掘り出し物 その2

ローゼンタール クリスタルタンブラー 2個セット

f:id:Silver-pot:20190501092352j:plain

 

私は夏にジントニックをよく飲むのですが、お手頃なお値段でちょうどよい大きさだったので購入。

お酒を飲んだ後にクリスタルのグラスを洗って水気をふき取るのって結構億劫なのですが、これなら朝まで洗わずにおいて多少水垢がついてもあまり気にならないかな?

 

掘り出し物 その3

大倉陶園 呉須正倉院 ティーカップ のみ

ソーサーはどこにいった。

f:id:Silver-pot:20190501091849j:plain

 

おそらくソーサーが破損したかなにかなのでしょうか?悲しいことにカップのみです。

かなりぞんざいな扱いを受けていたようで汚れはひどいものの、金彩もしっかり残っており傷もないようで、もともと新品での購入を考えていたこともあり、これも即購入。

 

帰ってきれいに洗うと案の定、傷もなくきれいな姿に戻りました。

ソーサーは後々、あうものを探してみようと思います。

 

 

けっこう長い時間滞在しましたが、日常使いに良いものが手に入りました。

パシフィコ横浜の周囲は散歩スポットとしても良いので、次回の開催時にも来てみたいですね。