横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

散歩日記~横浜開港記念会館~

ステンドグラスは好きですか?

 

私は好きです。

 

アンティークショップ巡りなどしていると古いステンドグラスのはまったドアを見つけることがありますが、素敵なステンドグラスのドアの似合う家に住んでみたいとついつい考えてしまいます。

マンション暮らしには遠い夢ですね。

 

さて、そんなステンドグラス好きな私が行ってきたのは、“横浜開港記念会館”。

ジャックの塔で有名な建物です。

岡倉天心の生誕地でもあるとか。

 

f:id:Silver-pot:20190417181206j:plain

 

当日は好天に恵まれてサイクリングがてら自転車で行ったのですが、職場も近いので私にとっては気軽に行ける場所です。

 

入館無料だし。これ大事。

 

ボランティアガイドの方もいらっしゃって、お願いすればガイドしてもらえるようです。

なんと英語にも対応。

 

一階はホールになっており、その日は何やらコンサートをしているようでしたが、お目当てはステンドグラスなのでささっと2階へ。

急な階段が時代を感じさせます。

 

2階へ上がるとそこには改修を終え鮮やかな色を取り戻したステンドグラスが。

f:id:Silver-pot:20190417181236j:plain

うーん、美しい。

 

ドアをくぐって左を見るとそこには、ジャックの塔に上る螺旋階段が。

f:id:Silver-pot:20190417181258j:plain

残念ながら、上ることはできません。

 

どうして螺旋階段って昇ってみたくなるんでしょうか?

 

期間限定で昇ることが出来るそうですので、再チャレンジと考えながら次の順路へ。

 

f:id:Silver-pot:20190421111650j:plain



黒船来光

 

ちがった、来航の図。

 

階段下から見上げると、

 

f:id:Silver-pot:20190417181213j:plain

また違った趣が。

 

ステンドグラスは見る位置、太陽の位置、天気によって表情が変わるのが面白い。

 

やっぱり、自宅にも小さくてもいいからステンドグラスが欲しいなー、と思ったのでした。

 

 

ということで、横浜開港記念会館は無料で楽しめる素晴らしい場所です。

 

ぜひ訪れてみては。