横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

鍛錬

今年は秋の訪れが急でしたね。

 

すでに冬の足跡も聞こえてきて来ていて、四季の中で秋が最も好きな私にはちょっと残念です。

 

寒くなってくると暖かいお茶が一層美味しく感じられるので、寒いのも好きですが。

 

お気に入りの道具で淹れた紅茶をのんびり頂くのは良いものです。

 

 

でもコーヒーはニガテ。

 

何故か飲むと酷いムネヤケに襲われていました。

 

ただ味も薫りも嫌いではないので、このところ少しづつ飲めるように鍛錬しています。

 

最初はエスプレッソ用のカップで少しだけ頂いていましたが、少しづつ量を増やしていくうちに通常のカップ1杯くらいなら美味しく頂けるようになりました。

 

ただ、飲めるようになるとどうしても道具に拘りたくなるのが私の悪いクセ。

 

 

ついついカリタのダイヤミルを買ってしまいました。

 f:id:Silver-pot:20211030072108j:plain


こちらのミルはハンドルを縦方向に回転させるのであまり力がいらないのが良いところ。

 

その分、豆を挽くのに時間が掛かるようですが、秋の夜長にゆっくりコーヒーを楽しむ分には問題になりません。

 

見た目も良いし気に入っています。

 

交換部品も手に入るようですので、気に入ったものを長く使いたい私にはうってつけ。

 

鋳物製のボディは安定感がありますが、ハンドルを回すときにもっと安定させたくてホームセンターで買ってきた木製の台を取り付けました。

 

こういうものは、ついつい自分好みに手を加えたくなってしまいますね。

 

これから少しずつ勉強して、お気に入りの豆を探して行きたいと思っています。