横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

横浜骨董ワールド 2021/11/6

ひさしぶりの横浜骨董ワールド!!

f:id:Silver-pot:20211107090238j:plain

ひさしぶりのパシフィコ横浜です。



急激にコロナの感染者数が減った昨今ですが、それでもできるだけ人混みを避けたいので人が少ないであろう午前中に覗いてみました。

見込み通りこみ合うこともなくゆっくり見て回ることが出来ました。


隣で開催されていたハンドメイドマルシェは行列が出来る人だかりでしたが。





さてさて、早速今回の収穫発表です。


収穫その1

ノリタケ ポロネーズ カップ&ソーサー x2客
f:id:Silver-pot:20211107091152j:plain

ほとんどのキズはないけど渋汚れがひどい状態でしたが、驚くほどお安かったので即購入。

帰宅してクリーニングすると見違えるほどキレイに。

コーヒー用に普段使い決定。



収穫その2
ジノリ プレート
f:id:Silver-pot:20211107091934j:plain

これまた汚れの目立つ状態でしたがキズもカケもなく、これまた安かったので購入。

食器洗剤とメラミンスポンジで洗えばピカピカに。

焼菓子を盛るのにちょうど良いかな。



収穫その3
ベルリスっぽい?ボトルコースター
f:id:Silver-pot:20211107092400j:plain


これは迷った。


ふと目にとまったボトルコースター。

状態悪くなし。

好みのデザイン。


どこかで見たことがあるとような気がし思い出したのが、どこかのアンティークショーで見せてもらったベルリスでした。

確かその時見せてもらったものは、オパールセントでサインが入っていたはず。


うーむ、見た目は記憶のものとそっくりだけどサインが入っていない。


レプリカかしらん?


値札を見ると手頃な価格。



うーん、と悩んでいたら、


店主さんの方から3割引を提案されたので購入することにしました。



帰宅後いろいろ調べてみましたが、結局よくわからない。

海外のサイトでは今回購入したものと同じものがベルリスとして紹介されていますが、他のサイトに載っているものにはサインが入っています。


ラリックとかだとレプリカ品の情報もわりとすぐわかるんですけどねぇ


まぁ、自分で楽しみためのものですし、気に入って買ったので良いんですけどね。





ということで今回はなかなか悪くない収穫でした。


少しずつ各地の骨董市も再開されているようですので、また色々足を運んでみたいと思っています。