横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

孔の謎

馬鹿は◯ななきゃ、治らない。

とはよく言ったもので、わかっていてもなかなかの治らない悪癖とはあるものです。

本人もよろしくないことは重々承知の上でそれでも繰り返してしまう。

本当にどうしようもありません。





f:id:Silver-pot:20210731183923j:plain

はい、性懲りもなくまた新しいポットを買ってしまいました。

いったいどれだけ買えば気がすむのでしょうか?

我ながら呆れてしまいますね。



まぁ、それはさておき

皆さん、ポットの蓋に開いている孔の正しい方向はご存じですか?

そう、この↓孔です。f:id:Silver-pot:20210731184819j:plain


実はワタシ、いまだに正しい方向がわかりません。


色々調べたところ、緑茶を嗜まれる方のブログでは、急須の注ぎ口側に孔を合わせるのがよいと仰っていました。

ただ、反対の意見もあるようで、正直どっちが正しいのかさっぱりわかりません。

ちなみに所有しているシルバーのティーポットは蓋が蝶番で固定されいますので調べてみたところ、6つのうち3つは孔なし。

残る3つは孔があるももの全てハンドル側でした。

うーん、どれが正しいのかわかりません。

本当に誰か教えて頂けないですかねー