横浜おさんぽ日記~毎日紅茶で時々骨董~

西のほうから横浜に流れ着いて3年。見処いっぱいの横浜の街をブラブラする閑人のブログ。好物は紅茶とアンティーク。

はじめての・・・

人生、何歳になっても"はじめて"というのはあるものです。

今の世の中、ネットでちょっと調べるとやり方や材料も手に入りますから昔に比べて随分色々な"はじめて"に挑戦出来るようになりました。

良い世の中になったものです。


ということで、今回はちょっと"絵の額装"に挑戦してみました。

先日、手にいれたミュシャの版画に付いていた額装が自宅に合わないので額装のやり直しを検討していたのです。

当初は専門店にお願いしようと思い大まかな費用を聞いたところ、結構なお値段。

悩んだあげく、色々調べてみますと額とマット等の部材だけ購入すれば自分でできなくはなさそう。

ちょっと不安ですがチャレンジしてみました。


早速、ネットで額とマット、専用のテープを注文して待つこと2日。


思った以上に早いな。


早速、届くまでに調べておいた方法で作業を進めます。

ちなみに、人生ではじめて中性紙の重要性を知りました。


20分位で作業は完了。


うん、なかなか良いじゃないか。

f:id:Silver-pot:20210901141511j:plain


作品名は"桜草"。


今回、けっこう上手くいったのでもう一枚の"羽根"も同じように額装しようと思います。


なんでもチャレンジしてみるものですね。